トップページ > 活動報告

クリスマスリース作り

平成29年11月27日(火)ボランティア講師の松村星先生を迎えて、クリスマスリースを作りました。

「先生を飾りたい」との声が療養者様から聞かれるほどかわいい先生のご指導のもと、素敵なクリスマスリースが完成しました。

Merry  Christmas!!

第2回音楽教室

平成29年11月12日(木)第2回音楽教室を開催しました。

今回もボランティアの木村由紀子先生(コール氷川代表)、アシスタントの蓑田さんにお世話になりました。 

事前にリクエスト曲を療養者様にお尋ねしたのですが、中々マイクを手にする方がおられず、冷や冷やしながらのスタートでしたが、木村先生のパワフルなリードにいつの間にか、笑顔で精一杯声を出されて演奏を楽しまれました。

平成29年度氷川町文化祭文化祭

今年は、11月3日、4日に氷川町文化祭が開催されました。

当苑は、毎年、展示部門に参加しており、今年も1年間の活動作品を展示することが出来、
「四季のちぎり絵」と「季節の俳句」が、とても好評でした

秋の俳句会

平成29年9月22日(金)秋の俳句会を開催しました。

眞木文子先生を講師にお迎えしての俳句会も5回目になりました。

先生のお庭の秋の花を眺めながら、話しも弾みます。 今回も思い出のこもった素敵な俳句が詠めました。

敬老会

尾田施設長挨拶        夏メロ同好会        職員による恋ダンス

9/2(土)14:00〜 敬老会開催、夏メロ同好会の皆様による素敵な歌声と職員によるダンス等で、御利用者様の長寿のお祝いをしました。人生の先輩として、これからも元気に楽しく過ごす事が出来ますように職員一同祈っております。

7月の料理教室

入所リハビリ活動 7月20日のお料理会は、「みたらし団子」でした。

「ストレス発散になる!」、「早く、お湯に団子を入れて~」、「もう少し、柔らかい方が良い」等々。

いつも、リハビリでは、「どうしたらいいの?」と受け身な方々も積極的にお料理を楽しまれました。

貼り絵

文化祭に向け、皆さんと貼り絵をスタート!今回の文化祭は「四季」をテーマに色々な作品を予定しています。

皆さん真剣に細かく、紙をちぎり、貼る場所を考えられていました。

水習字

入所リハビリでは、今回「水習字」水で書く習字に挑戦しました。水なので、汚れず、失敗しても何も心配ご無用!皆さん、躊躇せずどんどん筆が進みました。

秋の文化祭前には本番の墨で習字を実施し、作品を出したいと思います

第1回音楽教室

平成29年7月14日(金)第1回音楽教室を開催しました。

外部ボランティアの木村由紀子先生(コール氷川代表)、アシスタントで蓑田さん、松田さんにお世話になりました。

昭和の歌謡曲、童謡を先生のキーボード演奏、蓑田さんの歌に合わせながら、合唱、楽器演奏を行い、あふれる笑顔と共に楽しまれました。

6月のお料理会

6月のお料理会は、毎年恒例の「みょうが万十」です!!

下準備で、香りの良いみょうがの葉を、丁寧に洗って拭きます。万十の生地をこねる→万十の中に入れるあんこを丸める→万十生地にあんこを入れて包む→みょうがの葉に片栗粉をつける→みょうがの葉に巻く→みょうが万十を蒸す。

毎年、この作業を皆様で作業分担して作りますが、皆様慣れた手付きで次々に、そして黙々と作って下さいます。おかげ様で、今年も美味しく出来上がりました★

5月のお料理会

5月のお料理会は、「カップ蒸しパン」を作りました。ミックス粉とチョコチップを混ぜて、電子レンジでチンッ!!

簡単に皆様のおやつができました(^_^)Y

電子レンジで作る様子を皆様「こぎゃんして、よ~できるなぁ~!!」と驚かれます。

コーヒーと一緒に頂きました♪

夏の俳句会

平成29年6月16日眞木文子先生を講師に夏の俳句会を開きました。

先生のお庭に咲いている8種類の紫陽花を持参され、皆さんもその綺麗さにまず大感動!

思い出や紫陽花への気持ちを先生と一緒に一つ一つ言葉を紡がれました。

サンドアート活動

平成29年4月28日、講師に鏡町在住の松村星先生をお迎えして「サンドアート活動」を行いました。

スタッフも始めて見る「アート」で大変心踊る時間でした。

綺麗な作品が完成することの喜びも大きかったようですが、途中の工程の作業にも大変集中して笑顔で取り組まれました。

何より、講師の松村星先生の優しく繊細なご指導にスタッフ・療養者様共にメロメロでした。

有難うございました❤。